SSブログ

RockBox Update Trouble on c240 [RockBox]

RockBoxのMajor Changeを見ていたら
009-01-11: Battery charging on Sansa e200v1/c200v1.
というのを見つけて、これは試してみなければなるまいと思い、Sansa c240の方で試してみることにした。
今日は3連休の最後だからか、ともかく何故かいつもと違うことをしてみようとしたのが、大大大失敗。3時間近くトラブルに見舞われた。

何をしようとしたかというと
1. Native ROMへの切り替えがもたつくという理由でbootloaderもアップデートしようとした
2. いつものお手軽上書きUpdateでなくRockBox Utilityを使おうとした
3. さらに以前使ったWindows XPではなくMac OS Xの上でRockBox Utilityを使おうとした
といろいろ前と違うことをしてしまったのだ。

どれが悪かったのか、多分1が悪かったのだろうが、ともかくRockBoxのバージョンアップは出来ないし、Native ROMには戻らなくなる(エラーで落ちる)しで最悪の事態。いや何故かRockBoxは前のVersionで立ち上がってくるから最悪じゃないだけど。

ともかく以下のページを見て直そうと思った。
”Unbrick your Sansa e200/c200”

Recovery Modeに入ってNative ROMとNative Bootloaderを入れ替えてやっと普通にNative ROMで立ち上がるようになり、でもまたMacからRockBox UtilityでRockBox Bootloaderを入れると、Native ROMに切り替わらなくなる。
どうもRecovery用の16GB-PartitionのVERSION.TXTの内容が空になってしまったのがまずいらしい。
Googleで調べるとe200toolというのを使うと直せるらしいが、具体的にどう直すのかわからない。

とかなんとか色々やって結局
1. 上のページの”Restoring the bootloader”の項目に従って一度Native ROM/Bootloaderを手動で入れて、これだけではVERSION.TXTが直らなかったので、さらに以下のページのSandisk純正のFirmware Updaterでアップデートした。
"Sansa Firmware Updater"

2. RockBox Utility 1.0.9 on MacでRockBox bootloaderを入れるとNative/RockBoxの切り替えがうまくいかず、Windows XP (on Mac OS X VMware Fusion)上でRockBox Utility 1.0.9だとc240が見つからないと言われる。試しに前に使ったRockBox 1.0.7bでやってみたところ、無事c240を認識してBootloaderをインストールできた。

これでやっと最新のバージョンにアップデートでき、かつNativeにも切り替えられるようになった!!

で、勇んでRockBox起動中にUSBケーブルをつないだら見事USBケーブルの絵が出てきて...

Freezeした orz...

折角アップデートしたのでしばらく使ってみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。