SSブログ
その他 ブログトップ

HP-12Cと関数電卓 [その他]

HP-12c.jpeg
このところ電卓にハマっている。
電卓が必要になってHP-12Cを手に入れた。
とにかく何でもいいから電卓が必要で、どうせなら普通と違うものがいいなということで、HP-12Cを安く手に入れた。
で、ぽちぽちと使っているのだが、使っている99%は足し算。便利なのでΣとかも使っているけど、要は足し算だ。プログラムもちょっと作ってみたが、まあ、頭の体操みたいなものだ。
にもかかわらず高性能な関数電卓が欲しくてたまらなくなってきた。
毎日HPやTIの関数電卓の値段を調べたり、マニュアルをダウンロードしたりして読んでみたり。
エンジニアリング仕事なんてしていないので99%実用性はないのだが...
本当に買ってしまいそうで怖い。

MacBook syslogd 大暴走 [その他]

僕は家では一昨年の秋に買ったMacBookを使っている。
昨日途中からなんだかひどく遅くなった。
Activity Monitorを見ようとおもうが、それすら立ち上がらなかった。
これは流石におかしい。一昔前なら揺すってみるところだが、今の時代なので、電源ボタン長押しで強制的に電源を落とした。
で、立ち上げてActivity Monitorを立ち上げてみると、どうも自分のプロセスは何も問題がない。
おかしいなあと思って、すべてのプロセスを見ようと思うと、既になんだか重くなっていて、すべてのプロセスを見ることすら出来ない。
で、電源断。
また立ち上げて、今度は一目散でアクティビティ・モニタを立ち上げ、すべてのプロセスを見る。
しばらく見ているとsyslogdがCPUをほぼ100%、メモリも1.4GB (70%)も使っている。その他launchdもかなりの消費量。
ウィルスじゃないのかと疑ったが、他のPCで"syslogd Mac OS 暴走"でググると、出るは出るは、いくつも暴走例が出てくる。なんだかあるdbのサイズが大きくなるとsyslogdが暴走するそうだ。
津駄の日々: [Mac] Mac OS X Leopard の syslogd 暴走問題 http://d.hatena.ne.jp/teuder/20080212/1202820799

書かれている手順でsyslogdを止め、dbを削除して、再度syslogdを起動。
どういうわけか一度でうまくいかなかったので、何度かやってやっと直った。
急にファンが止まり静かになった。
ともかく津田さんの記事に感謝です。

Symbol LA-4137 と pdaXrom on Zaurus C760 [その他]

先週980円で買ったSymbol LA-4137 (CF WiFi カード)を遅ればせながら、pdaXromをインストールしたZaurus C760で使えるかどうかを試した。何の問題もなく使えた。
今までBuffaloのWLI2-CF-S11を使っていたが、気のせいかパフォーマンスがよくなったような気がする。(多分気のせいだろうが)出っ張りも小さくなったし。
めでたし、めでたし。
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。