SSブログ

RockBox 3.1 [RockBox]

rockbox400.png
去年のクリスマスの直前の12月23日にRockBoxの最新版3.1がリリースされた。
RockBoxはiPodやiRiverなどのDigital Audio Player(DAP)にインストールして使う、オープンソースのオーディオ・プレーヤのシステムだ。どうしてDAPにオーディオ・プレーヤのソフトをわざわざインストールするかというと、RockBoxには純正ROMにはない、いろいろな機能があるからだ。
私はSandiskのSansa e280とc240という2台のDAPにRockBoxをインストールして使っている。純正ROMはAACをサポートしていないし、MicroSDも2GBとか4GBぐらいまでしかサポートしていない。RockBoxであればiTunesのAAC(.m4a)ファイルをそのまま使える。(ただしDRM付きはダメ)MicroSDHDの16GBも使えるし、ギャップレスについてもiPodよりもずっとサポートできる形式が広い。
で、今回の最新版3.1だが、一番の大きな機能アップはアルバム・アートが自動的にリサイズされるようになったこと。画面の小さいc240でもきちんとアルバム・アートが表示できるようになってうれしい。
(それ以外に何がアップデートされたかはよくわからないのでリリースノートを参照のこと)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Symbol LA-4137 と pda..RockBox and Sansa ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。